チビ太と小梅の日々

ジャックラッセルテリアの小梅(♀)を中心に日々のつれづれ記録。

0716

グラスアート8人展  


宇部市のギャルリー小川で開催中の

グラスアート8人展

に行ってきました。

ギャルリー小川1

外は猛暑ですが、

屋内はガラスに囲まれて涼しげ。



夏にガラスの作品を見るのは

とてもいいですね🍀

ギャルリー小川2

山陽小野田のきららガラス未来館の

スタッフさんも出展されているそうです。

ギャルリー小川3

作家目線で什器なんかにも興味を持ってしまいます💦




お留守番の小梅

小梅アシスタント

クールな顔を見てると涼しくなりませんか?





↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



革工房JACK
コチラ

Posted on 2017/07/16 Sun. 15:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0716

後脚痛  

5月の連休のような陽気の

バンクーバーから帰国すると

真夏の気候になっていた日本。

セミ

セミが活動を始めていますね。



朝晩のパトロールも

ダラダラと歩いてしまいます👣

小梅後ろ脚の痛み

先日から後ろ脚の調子が悪い小梅

触っても痛がらないのですが

歩くときは足をかばっています。




どこが痛いんかいね~???

と聞くと必ずひっくり返って

お腹を出すようになりました。

これも一つの芸なのでしょうか(^-^;

小梅

ヨシヨシしてください!





7/16 本日の故事ことわざ慣用句

故きを温ねて新しきを知る





↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



革工房JACK
コチラ

Posted on 2017/07/16 Sun. 08:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

0713

カナダ・バンクーバー訪問  


台湾経由で飛行機を乗り継ぎ、

実質24時間かけて到着したカナダ・バンクーバーです。

でもローカルタイム(それぞれの現地時間)で言えば、

朝日本を出発してその日の夕方にカナダに到着したことになります。

でもそのツケは帰国時に返すことになるんだけどね~。




北米大陸・バンクーバー
マップ

ずいぶん北です。

なので夏場のこの時期は

朝明るくなるのが早くて、

夜は日が暮れるのが遅いです。

21時半ぐらいまで明るかったです。

バンクーバーダウンタウン

バンクーバー入りしたのは21時前ぐらいでした。

ダウンタウンエリアマップ

宿泊した宿はデイビーストリートのすぐ近くの

ゲストハウス。

友人のアパートから徒歩3分ほどの

静かな通りでした。

友達の家のご近所に引っ越してきた感じでした(笑)





宿に荷物を置いて

近くのデイビーストリートのBARにご飯を食べに行った時も

まだ薄暗い感じ。

デイビーストリート

こちらの通りはレインボーフラッグが

掲げられていて、

その世界に理解を示している町だそうです。

その世界とはコチラ

デイビーストリートBAR料理

キュートでマッチョなウェイター(ウェイトレス)さんたちが

気さくに接客してくれます。

BAR店内

友人夫婦が行きつけのお店なので

とても歓迎していただけました。





こちらは昼間のデイビーストリート。

デイビーストリート 昼

昼間はパフォーマンス集団が

通りで踊ったりしていて

とても陽気な通りです。





翌日は登山だよ~って言われていましたが

早く目が覚めたので

近くの海岸を散歩🐾

宿近くの海岸1

対岸のグランビレアイランド方面がよく見えます。

宿近くの海岸2

このあたりは景観が良くて

素敵な場所でした。

宿近くの海岸3

お手頃なお値段のゲストハウスから

すぐ近くにこんなにいい場所があったので

とてもラッキーでした。

宿泊先

宿泊した宿は古い建物ですが

とても綺麗に掃除されていて

快適に過ごすことができました。




さて、登山の日、

友達が借りてくれていたレンタカーの窓ガラスが

夜の間に何者かに破壊されていました

被害は友人のサングラス1個👓

レンタカー破壊事件

でもレンタカー屋さんがすぐに

代わりの車を準備してくれて

無事に登山に出発できました🚙

運転

国際運転免許証でカナダでもドライブ♪

車線が反対ですが国外での運転は3回目なので

すぐに慣れるようになりました




そしてノースバンクーバーの

スキー場で有名なウィスラーからさらに1時間ほどで

ジョフリーレイクに到着。

ジョフリーレイク第1の湖

こちらが1つ目のレイク。

3つのレイクがあるよ~って言われていましたが

すでに1つ目のレイクでバテバテ💦

奥に見える山のふもとまで行くという。

ジョフリーレイクハイキング

屋久島の遠泳の疲労がたまっているのと

出発前に風邪をひいてしまったのが影響したのか

とうとう途中で荷物を妻に託して登山しました。

ジョフリーレイク第2の湖

2つ目のレイクに到着。

楽しそうに湖の上の倒木に乗る妻でしたが

疲労で撮影班に回ることが精一杯




3つ目のレイクへはどうする?

って山を目の前にして聞かれ、

せっかく来たのだからと

最後まで頑張ってみることにしました。

ジョフリーレイク第2の湖 倒木

そして3つ目のレイク。

あー3つ目まで頑張って歩いてよかった

ジョフリーレイク第3の湖

素晴らしい眺めです。

山頂には氷河も見えましたよ。





そして友人は撮影用ドローンを持って来ていて、

飛ばしてみてくれました。

ドローン

ダウンタウンに戻ってから

またまた夜の街へ繰り出しました。

グランビレストリート

今度はグランビレストリート。

こちらの街はやや怪しい感じの人が多い印象で

マリファナの煙が漂っていました。

まだ合法ではないそうですが、

黙認しているらしいです。

ヘンプのマークの煙草屋さんもあちこちにありました。





疲労もマックスとなりましたが

翌日はレンタサイクルでダウンタウン1周ツーリング。

時計台

こちらはバンクーバー発祥の地区、ガスタウンにある名物蒸気時計。

レトロな街並みで観光客がいっぱいでした。



市民の憩いの場スタンレーパーク。

ダウンタウンの高層建物群が見えます。

スタンレーパーク

先住民族の家紋や伝説を伝えるための

トーテムポールだそうです。

トーテンポール

ぐるっと一周回って20km以上走ったような気もしますが、

町の中は坂も結構多く、とても疲れました💦

でも最後に対岸のグランビレアイランドでの

食料品調達がとても楽しく、

買って帰った食べ物を友人のアパートで食べたときには

疲れを忘れていました

家飲み

革工房JACKの開業を誰よりも喜んでくれた友達。

システム手帳のネジの修理も兼ねた数千キロの旅なのでした。




滞在中は主に洋食と

友人の好きな韓国料理メインの旅でしたが、

帰国すると早速博多駅で

日本のお魚を。

博多駅 ほろ酔い横丁

ほろ酔い横丁で飲んだ後は

流れで上の階の麺街道で

餃子とラーメン(笑)

博多駅 麺街道

日本のお出汁文化は素晴らしいと再確認しました。




時差ぼけでフラフラになって帰宅し、

小梅の部屋のドアを開けると・・・

小梅

どちら様ですか?






7/13 本日の故事ことわざ慣用句

勝って兜の緒を締めよ





↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



革工房JACK
コチラ

Posted on 2017/07/13 Thu. 08:00 [edit]

CM: 2
TB: 0

0712

台湾トランジットの旅  


友人が留学中の

カナダ・バンクーバーへ行ってきました。

小梅お留守番

当然小梅🐶はお留守番。

よろしくね~




安く行くために

発着空港や航空チケットは吟味して、

福岡発✈台湾経由✈バンクーバー

の台湾の航空会社、EVA航空(長栄航空)を利用しました。




素人の個人手配の落とし穴

カナダ入国のための電子渡航認証(eTA)をしていませんでした💦

最近から始まったらしいのですが

こんなルールがあることを知らず、

福岡空港でアタフタ💦





政府の申請ページではなく、

代理店サイトで申請したため、

お値段が高いし、確認まで時間がかかってしまい、

結局福岡空港で電子渡航認証(eTA)は得られず、

台湾で乗り継ぎの時に確認してくれとのこと。





最悪認証が得られなければカナダ入国はできないから

台湾から帰国してくれと言われ

台北桃園空港までドキドキしながら

いざ台湾に入国。




EVA航空のカウンターで

オッケー👌と言われた時には

安堵で肩の力が抜けました。




前置きが長くなりましたが

台湾でのトランジットは10時間。

日帰り観光ができます。

入国審査官に恐らくからかわれながら

日本語でくだらない質問をされて無事入国。

MRT

過去に台湾に来た時は

桃園空港からはバスしか公共交通手段がなかったのに

今はMRTが乗り入れていてとても便利になっています。

乗車コイン

乗車コインというものを買って、

MRT桃園空港駅→高鉄(高速鉄道)桃園駅まで。




今回の目的地は台湾第3の都市、台中市なので

高鉄桃園→高鉄台中の切符を購入。

高鉄切符

自由席で520元(約2,000円)

距離は約120kmあるのに安いですね~



車両は日本の技術が導入されているらしく

日本の新幹線とよく似ています。

台湾高速鉄道

とても快適にあっという間に高鉄台中駅に到着です。



そして高鉄台中駅に隣接する

台鉄(台湾鉄道)新烏日駅から

在来線に乗り、台鉄台中駅に移動。

台湾鉄道

たったの15元(約60円)って

安いですね~

台湾鉄道切符

以前の在来線のイメージとは異なり

台鉄も日本の電車と遜色ないような車両になっていました。



そして目的地の台中駅。

台中市

台湾第3の都市で270万人もいるので

やっぱり都会です。

台中駅舎内

台中駅自体が日本統治時代のレトロな歴史建造物なので

到着するとすぐに観光がj始まりました。

台中駅旧駅舎

門司港駅のような雰囲気です。

でも既に隣に立派な新しい駅舎ができていて、そっちを使用しているので

こちらは観光用に残すのか残さないのか・・・




台中駅前は雑然としていて

古い台湾の雰囲気がそのまま残っています。

台中駅前

台北は近代的な雰囲気のところが多いんだろうな~

って思いながら、ここまで来た満足感に浸る。



期待を裏切らない街並み。

台中市内

こちらは台中市の電気街だそうですが

中古品を修理して売っているような

怪しい雰囲気。

台中市内 電気街

今回は時間の関係で

駅から徒歩で行ける

●宮原眼科 

●台中市庁舎

の2か所に絞って観光してきました。



駅から徒歩数分で到着。

こちらも日本統治時代の

レンガ造りの建物をリフォームして使っています。

宮原眼科1

若い台湾人観光客でいっぱいでした。

宮原眼科2

入口の門には「台中市衛生院」と書かれています。

宮原眼科3

そしてお楽しみの宮原眼科の

アイスクリーム。

宮原眼科4

EYE SCREAM とはうまいこと考えましたね

宮原眼科店内

宮原眼科はおしゃれなスイーツのお店。

アイスクリーム屋と

宮原眼科お菓子売り場

お土産のお菓子店舗があって

観光の若者でいっぱいです。

宮原眼科5

305元の3段アイス+スペシャルというアイスを食べてみました。

アイス3種類を選べて、フルーツやクッキーなどが盛りだくさん。

とても美味しいです




当時の衛生院の写真パネルもありました。

当時の宮原眼科1

日本統治時代の宮原眼科さん。

まさかこんな形で復活して

人気を博すとは考えてもみなかったでしょうね。

当時の宮原眼科2

素敵なお店を後にして、

次は宮原眼科から歩いて10分ぐらいの

台中市庁舎へ行きました。

台中市庁舎1

こちらも古い建物をそのまま

市庁舎として今も利用しています。

台中市庁舎2

南国の雰囲気たっぷりな

レトロな建物です。

台中市庁舎 廊下

夕方6時ぐらいに行ったのですが

職員さんバリバリ仕事中でした。

台中市庁舎 中庭

開庁時間は見学自由なので

中庭にも入ってみましたよ🍀




予定ではこの後新竹市に移動して

本場の米粉を食べる予定だったのですが、

高鉄と台鉄の乗り換えがあるので

時間的に焦るかなぁと思って

今回はやめておきました( ;∀;)




でも台中市まで行けて

楽しいトランジット時間を過ごしたのでした




そして次は目的地のカナダ・バンクーバーです。




7/12 本日の故事ことわざ慣用句

頭が動かねば尻が動かぬ





↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



革工房JACK
コチラ

Posted on 2017/07/12 Wed. 12:19 [edit]

CM: 2
TB: 0

0704

屋久島オープンウォータースイミング2017  


自分の中では恒例となった

第5回 屋久島オープンウォータースイミング。

今回は3回目の出場でした。



大会出場の為

小梅とはしばしのお別れでした🐶

お留守番 小梅

(´・ω・`)ショボーン

寂しそうに見送ってくれました。




さて、今回は福岡→屋久島の

日本エアコミューター✈

福岡→屋久島

プロペラ機の重低音が好きです。



そして大会。

当日深夜は豪雨と雷がすごかったけど

朝になると晴れ☀

一湊海岸

無事に5km完泳しました。

体中筋肉痛やら何やらでボロボロになりました。



2時間近くしっかり日差しを浴びて

日焼けで激しい痛み( ;∀;)




それでも翌日は

レンタルスクーターで

屋久島一周ツーリングをしてきましたよ。

平内海中温泉

潮位が高い時は入浴できない

平内海中温泉♨


大川の滝

大迫力の水量

大川の滝

西部林道

鹿と猿がいっぱいの

世界遺産エリア

西部林道



急ぎ足ですが屋久島の外周を

見て回りました。

屋久島訪問は6回目でしたが

自然がいっぱいなので

何度訪れても満喫できます🌳




お留守番の小梅に再会すると

大喜びで迎えてくれました💗

小梅

お土産のジャーキーは?





7/4 本日の故事ことわざ慣用句

一寸の虫にも五分の魂







↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



革工房JACK
コチラ

Posted on 2017/07/04 Tue. 08:46 [edit]

CM: 2
TB: 0

0629

パトロール中止  


梅雨らしいお天気☔

ということで朝のパトロールは中止となり

暇を持て余す小梅

きょうのわんこ1

毎朝楽しみにしている

めざましテレビ

きょうのわんこ

でストレス解消???

きょうのわんこ2

特等席でテレビを視聴📺

このコーナーの一番のファンの小梅🐶に

そろそろフジテレビから感謝状が届くかな?

小梅アシスタント

あーひま~






6/29 本日の故事ことわざ慣用句

足元の鳥は逃げる







↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



革工房JACK
コチラ

Posted on 2017/06/29 Thu. 09:26 [edit]

CM: 2
TB: 0

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

天気予報

▲Page top