チビ太と小梅の日々

ジャックラッセルテリアの小梅(♀)を中心に日々のつれづれ記録。

0908

中秋の名月の日  

今日はお昼に小梅を連れてお出かけしました。



久しぶりに車に乗せられる小梅は、

ちょっとおっかなびっくりな感じ。

小梅

車のドアを開くと、

ちょっと離れてお座りして警戒しています。





そして、仕方ない感じで乗車して、

助手席に座り発進

小梅2

どこに連れて行かれるのか、

ビビリながら飼い主の様子を伺っています。





今日は動物病院のような

小梅の苦手な分野ではありません。



用事で下関市までのドライブのために

特に意味もなく同行させました。




先日、あるものをお願いしていたので、

それを取りに行ったのです。




場所は新下関駅の近くにある、

手作りレストラン燻製屋


手作りレストラン燻製屋
これは鹿肉・鶏肉・イベリコ豚・手作りソーセージの燻製

時々お食事に行くのですが、

最近メニューを見たことがありません。




座ったら燻製のフルコースが出てきます。

そしてこだわって作られている割には、

リーズナブル

お酒代でお会計が上がっていきますが(笑)





とても落ち着いて食事ができ、

マスターにいろいろなお話を聞かせてもらっています。




でも、今の場所を11月下旬に閉店して、

ご自宅がある下関市吉見に店舗を移転されるそうです。

山陰本線に乗り換えて行かなくては。




今日ここに行ったのは、

先日お食事に行ったときに、

燻製をお願いしていて、

出来上がったものを取りに行ったのです。




それがこれ

サンマの燻製
サンマの燻製


岩手県の知人から送っていただいたサンマ

たくさんいただいたので、

燻製屋さんにお願いして

特別に燻製を作っていただきました。




マスターはとても気さくで親切

お店で出すために食材を燻製する燻製器

持ち込みのサンマを燻製していただきました。




マスターがちゃんと捌いて、ソミュール液に浸し、

半分は燻製醤油の味付けをしていただいてました。

まさにプロの味です。





帰宅して、シーラーで

パッキングしました。

シーラー
シーラー

冷蔵・冷凍で保存できます。



ちょっと型崩れした部分を

テイスティング(という名のつまみ食い) してみましたが、

やばいです。

美味しすぎる!




そして今宵は中秋の名月

天気は晴れ

美味しい燻製



月

昨日スマホでを撮影してみました。

やはり携帯だと綺麗に撮れませんね(^-^;



ちなみに去年の中秋の名月

一眼カメラで撮りました。

2013 中秋の名月


お酒が進む条件が揃い踏みになりそうです





↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2014/09/08 Mon. 15:39 [edit]

CM: 2
TB: 1

« 縄張り意識とビビリ症  |  戦国時代 »

コメント

メイ姉さんへ

昨日は山口は快晴で、
中秋の名月は2年連続堪能できました。
ベランダでチビ太と小梅を連れて
日本酒を飲みましたよ。
車は、病院やペットホテルに連れて行かれるという、
あまりいい出来事が起こらないので、
ちょっと怖いみたいです。メイちゃんは楽しみにしてるんですね♪

チビ太小梅 #- | URL | 2014/09/09 12:05 * edit *

うわ~、きれいなお月さまですね!
そういえば、昨晩ベランダから見たら
すごくきれいでした^^;
小梅ちゃんは、久々のドライブでちょっと
緊張気味だったのでしょうか。
うちは、車に乗りたがっていつも車のドアの
前で座って待ち扉があくと同時に飛び乗ります^^

メイ姉 #- | URL | 2014/09/09 09:55 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibitakoume.blog25.fc2.com/tb.php/786-27838160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/09 09:01)

下関市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/09/09 09:01

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

天気予報

▲Page top