チビ太と小梅の日々

ジャックラッセルテリアの小梅(♀)を中心に日々のつれづれ記録。

1114

江汐公園 紅葉散策  


小梅を連れて江汐公園へ。

紅葉がどれぐらいあるのか調査です。

江汐公園

江汐湖は森が湖面に鏡のように映っていました。

紅葉が進む木と進まない木🌳が混在していますが

やっぱり秋の終わりですね🍃

遊歩道

遊歩道を進んで、今まで行ったことがないエリアへ。

江汐公園マップ

江汐公園

今回はもみじ谷を通り

四季の丘まで行ってみました。

もみじ谷

もみじ谷は通路にもみじの木がありますが

日陰になっているからなのか

全く紅葉が進んでいなかったです🍁

四季の丘

四季の丘はツツジの木が紅葉していて

きれいでした。



落ち葉がいっぱいの公園でした🍂🍂🍂

お供した小梅はいっぱいウォーキング。

落葉

ダイエットダイエット🐶





11/14 本日の故事ことわざ慣用句

心は二つ身は一つ





↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

めがねとけいはおくたき 創業祭に出品します。
DSC_4487~01

Posted on 2017/11/14 Tue. 08:00 [edit]

CM: 4
TB: 0

1106

若生産業㈱→小野田アスリーツ㈱  


コーチとして週3回行っている

小野田スイミングクラブを運営している会社

若生産業株式会社

創立40周年。

そしてこの度新社名

小野田アスリーツ株式会社に社名変更をされたことで

パーティが開催され、

パートタイマーの私もご招待に預かりました。

山手クラブ玄関

会場は小野田セメント山手倶楽部



外観はこんな感じでとても素敵な洋館です

山手倶楽部
※山陽小野田市ホームページから転載

旧小野田セメント株式会社第4代社長笠井真三氏が、ヨーロッパ遊学の帰途、イギリスからコンクリートブロックの型枠を持ち帰り、ブロックを製造。大正3年(1914年)6月に完成した。
大正時代のブロック建築は大変珍しいものであり、建築史上貴重な建物である。

国登録有形文化財。(平成12年12月4日登録)


と説明があり、大正時代の建築物を

大切に保存されています。

山手クラブ応接室

屋内もとても素敵な空間でした。

山口発地域ドラマ「朗読屋」のロケ地にもなり、

お金持ちの老婦人のご自宅として使われました。



山手クラブ階段

この階段もドラマに登場していましたね。

NHKのホームページで朗読屋の事を見ていると、

11/23にまた>ドラマの再放送があるようです




そして小野田スイミングのプールが完成した当時の

会員募集ポスターが披露されました。

以前ブログで書いたことがありますが、

遡ること30数年

小野田スイミング募集ポスター

当時私は中学生になっており

スイミングは去っていましたが、

この古いポスターに感銘を受けました。

縁があってまた古巣でコーチ業を手伝っていますが

今の子供たちも大きくなった時に

小野田スイミングが懐かしいなぁって思ってもらえるよう

しっかりと指導をしていきたいです。

小梅おみやげ

さて、このパーティのあと

飼い主は福岡へ泊まりでライブに行っていたので

留守番していた小梅



小梅の姉妹のテトちゃんの飼い主さんも

一緒に福岡に行ったのですが

小梅にサプライズのお土産を頂きました。

すぐに噛んでピーピー音を鳴らして喜んでいました。

小梅おもちゃ

寂しかったけど許すよ!





11/6 本日の故事ことわざ慣用句

玉磨かざれば器を成さず





↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

めがねとけいはおくたき 創業祭に出品します。
DSC_4487~01

Posted on 2017/11/06 Mon. 09:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

1018

大麦若葉の青汁  



もらいものの緑効青汁を飲んでみた。

青汁パッケージ

有名なアサヒ緑研さんの

大麦若葉というやつですね。

青汁

お湯で溶かして飲んでみましたが

抹茶のような感覚で美味しく飲めますね。



う~ん!マズイ!もう一杯!

というのは昔の話なんでしょうか。






お天気が悪い日が続きますが

曇りの時の

路面が乾いている隙を狙って小梅のパトロール。

小梅散歩

少しはストレス解消になったかなぁ

きょうのわんこ

お天気悪くてもテレビでストレス解消!





10/18 本日の故事ことわざ慣用句

今日は人の上、明日は我が身の上






↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2017秋 木洩木

Posted on 2017/10/18 Wed. 09:22 [edit]

CM: 0
TB: 0

0928

自動二輪のユーザー車検  


購入から20年経過した

ホンダ・スティード400

めでたく10回目の車検となりました。




2年間での走行距離が約300kmという

ほとんど走っていない状態で

バイク屋さんに出して車検をやってもらうのは

もったいないので、



自分で車検場まで乗っていって、

ユーザー車検を受けることにしました。

次回のための覚え書きを兼ねて

ユーザー車検記を書きます。




以前にもやってしまったことがありますが、

今回もうっかり車検切れ。

このまま乗って摘発されると

車検切れバイクの走行は6点減点、30万円以下の罰金らしいです💦

自賠責も切れていた場合はさらに6点減点、50万円以下の罰金💀

相当なペナルティが科せられていますね。

仮ナンバー

当然市役所で臨時運行許可申請をして

仮ナンバーを取得。

この申請の時には自賠責が有効かチェックされるのですが、

どうせ車検の時には2年先まで有効になっていないといけないので

先に自賠責保険を延長します。




ユーザー車検はネット予約をして

その時間帯に受付できるように出発時間の計画を立てます。




検査当日、車検場のすぐ隣の予備車検場(民間の検査場)で

予備検査をします。

特に灯火関係はすぐ×が出ますので

予備車検場で調整必須です。

ユーザー車検

そしてネットの受付番号を窓口で言って

必要書類をそろえて記入し

再度同じ窓口に提出します。




必要書類を渡されると親切にどこで

印紙を買ってくださいとか教えてくれるので

とても簡単です。




書類がそろったらいざ検査場へ。

最初に係員が来てホーンや方向指示器、ブレーキランプの検査をされますので、

指示通りに動かす。

そして車台番号のチェック。




諸々が終わると検査ラインへ。

スピードメーターと灯火、ブレーキのテスト。

機械の指示通りに操作して合格となると検査表に印字してもらえます。

車検場

そして最終窓口で全ての書類をチェックしてもらい

めでたく車検合格となりました🌸




ユーザー車検を受ける人も結構いるようなので

係員さんも昔に比べて格段に言葉遣いが良くなっています。

分からないときは正直に分からないと言えば親切に教えてくれますよ。



【ユーザー車検でかかった費用】
●仮ナンバー(臨時運行許可証) 750円
●自賠責(24か月) 11,520円
●予備車検 1,620円
●重量税 5,000円
●検査料 1,700円

合計 20,590円



仮ナンバーの申請がなければ2万円以内で収まっていました💦




心配な部分があれば車検後にバイク屋さんで整備をお願いすれば

全く問題ないと思います。

興味がある人は勇気を出してやってみましょう!


小梅

浮いたお金はおやつになるの?



9/28 本日の故事ことわざ慣用句

移れば変わる世の習い




↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2017秋 木洩木

Posted on 2017/09/28 Thu. 08:00 [edit]

CM: 2
TB: 0

0924

花の海 黄花コスモス  


地元にある大規模なシステム農場

花の海

イチゴ狩りで有名なのですが





屋外にお花畑を作られていて

年間を通してほぼ何らかの花が咲き、

訪れる人たちを楽しませてくれています♪

黄花コスモス1

今は黄花コスモス

まだ咲きはじめで一面コスモス!

って感じではありませんが、

きれいに咲いていましたよ🌸

黄花コスモス2

無料で入場できるので

お気軽な感じで良いですよね🍀

花畑

子供たちにはヤギが人気です。

ヤギ

地元産のお野菜もたくさん揃っていて

値段が安いので買って帰りました。

お留守番小梅

私はおやつがあれば喜んで留守番です♪





9/24 本日の故事ことわざ慣用句

日々に新たなり





↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2017秋 木洩木


Posted on 2017/09/24 Sun. 08:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

天気予報

▲Page top